万座温泉 豊国館

群馬県吾妻郡嬬恋村にある 万座温泉 豊国館

2015年7月訪問




万座ハイウェイを走って、万座バスターミナルに到着
写真左手に見えるカーブを、右に回ったところに豊国館がある

01_2015P7250001.jpg






道路からすぐに駐車場

01-2_2015P7250002.jpg




初めての万座温泉

02_2015P7250003.jpg





玄関を入って、正面の受付でお金を支払い
左に進むと温泉

03_2015P7250004.jpg

03-1_2015P7250065.jpg




奥に進むと、まず男湯の入り口

04_2015P7250055.jpg




その左に女湯の案内

宿の人に聞いてみると、
「女性専用の脱衣所は、女湯にしかつながっていないので、
混浴露天風呂に入るためには、服を脱いだ後、廊下を歩いて
男湯の脱衣所と混浴の脱衣所を通り、湯船へ行くことになります」

男性の内湯には7、8人いたけど、男湯の脱衣所には誰もいない
混浴の脱衣所では、男性が休憩中
なので、男湯の脱衣所で脱ぐことにした

混浴の脱衣所は、露天風呂への通路を兼ねていて
男性内湯から混浴露天風呂へ行くにも、混浴の脱衣所を通って行く

なので、男性がいなければ、男湯の脱衣所のほうが着替えやすいというところかな

05_2015P7250057.jpg

06_2015P7250056.jpg









左のドアが男性内湯入り口
奥に見える腰掛のある場所が混浴の脱衣所

07_2015_P7250054.jpg








入り口から男性脱衣所を見たところ
すりガラスの向こうが男性内湯

08_2015P7250052.jpg




外の日差しが強いので、内湯に人が多いみたい
出てこないうちに脱いでしまわないと・・・

09_2015P7250051.jpg





混浴露天風呂
見えてる窓は、男性内湯

10_2015P7250009.jpg





硫黄泉は、空気に触れてから白濁するみたい
混浴に来ていた男性は、
「ここのお湯が一番濃いから、仕事の休みの日によく来ている」と言っていた

10-1_2015P7250012.jpg




いい湯だな♪
子供のころよく聞いた歌

11_2015P7250011.jpg




誰も出てこないうちに、お湯につかってしまおう

12_2015P7250017.jpg

13_2015P7250019.jpg




熱い!

13-1_2015P7250024.jpg



横を見たらホースがあり水が出ていた
これで温度を調節しろということかな

たしかにこの辺りは少し温度が低い

14_2015P7250026.jpg




水を流しながら、なんとかはいれた
けど、熱い
お尻をこすりながら熱さをごまかす

15_2015P7250028.jpg




お湯をかき回し
水を馴染ませる

16_2015P7250033.jpg




すみっこのほうが、ぬるいかもしれない
と、移動

17_2015P7250037.jpg



この辺がいいかな・・

いい天気で、日差しが強くまぶしいし
きょうは、内湯が人気なのもわかる

18_2015P7250039.jpg







腰から下が真っ赤になった
男性客がたくさん露天風呂に出てきたので、写真はここまで

涼しくなってから来ると、いいかもしれない
冬も、標高が高くてよく冷えた空気と、濃い温泉が合いそうだ

19_2015P7250042.jpg





熱い温泉が苦手な我々は、先にいた人たちより早く出てきてしまったけど
内湯に入ったり、露天風呂に出たり
みなさん、温泉を楽しんでいるようだった

20_201P7250048.jpg





玄関に戻る途中
水は湧き水なのかな

21_2015P7250060.jpg

22_2015P7250005.jpg



万座に上がってくる前に、飲み物を買い忘れたので
こちらで購入

23_2015P7250063.jpg





いいお湯でした
肌がきれいになるかな

24_2015P7250066.jpg
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 群馬県

コメント

ここのお湯は熱いですよね~。
露天風呂はシンプルに四角なので、なんとなく入浴客全員が向き合っているみたいで、熱いときに湯から上がって休むのがちょっと居心地よくないかもですね。女の方は特に落ち着かないかも。
熱いけど、お湯は絶品ですね。奥様もお肌に磨きがかかったことでしょう♪夏の陽射しに照らされ奥様の白い肌が一層美しく見えますね♪

2015/09/14 (Mon) 00:24 | のぶ #TjfXRoTo | URL | 編集
NoTitle

こんばんは。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。

奥様、あいかわらず素敵な体されていて、見入ってしまいました(;^_^
男性用の脱衣所でお着替えされている奥様は、とっても度胸がよく、羨ましい限りです。
着替え中の下着姿の写真も期待しておりましたが、なかったのが残念。
まさか、NP,NBだったのでしょうか!?ドキドキします。

私たちは、夏場の温泉は万座しかないと思っており、8月に豊国館に行きました。
(温度は熱いのですが、標高が高くて虫が圧倒的に少ないので)
泉質もよくて、妻は肌がきれいになると、喜んでいました。

他にも万座の混浴を巡られましたか??

Seiji

2015/09/15 (Tue) 00:45 | Seiji #DvI991tw | URL | 編集
夏は

露天風呂

天気がいいと暑いですからね~(>_<)

ましてお湯が熱い、

うちのみ~ちゃんは熱いお湯は苦手なので・・・
入れないかも~

2015/09/16 (Wed) 07:01 | ひで #1QjeyAYo | URL | 編集
ありがとうございます。

ブロ友承認ありがとうございます。

素朴な露天風呂のにごり湯
ゆっくり落ち着いて入られればよかっのにね。

2015/09/17 (Thu) 07:55 | ひで #1QjeyAYo | URL | 編集
NoTitle

こんにちは!

思わず入浴したくなる露天風呂ですね。
奥様とってもお綺麗です。

とおる

2015/09/19 (Sat) 10:12 | 隊長の散歩道 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぶ さん

コメントありがとうございます。

シンプルな四角・・・。
そういえばそうですね。
自分たちが行った時は、みなさん内湯にいたので気になりませんでしたが、正面に並んでいると出入りにも困りそうですね。

2015/09/27 (Sun) 21:33 | えふ #- | URL | 編集
Re: NoTitle

Seiji さん

こんばんは

> 着替え中の下着姿の写真も期待しておりましたが、なかったのが残念。
> まさか、NP,NBだったのでしょうか!?ドキドキします。

いえいえ、男性の脱衣所なので、写真担当者に心の余裕がありませんでした。

> 私たちは、夏場の温泉は万座しかないと思っており、8月に豊国館に行きました。
> (温度は熱いのですが、標高が高くて虫が圧倒的に少ないので)

たしかに虫がいませんでした。
夏場の温泉では、あぶに刺されたりすることがありますね。
他の万座温泉は、次回紹介する予定ですが、湯の花旅館に行きました。

2015/09/27 (Sun) 21:47 | えふ #- | URL | 編集
Re: 夏は

ひで さん

私たちも熱いお湯が苦手なので、ゆっくりできないのが残念です。

2015/09/27 (Sun) 21:50 | えふ #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます。

ひで さん

> ブロ友承認ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
実は、ブロ友のシステム、今まで1度しか使ったことがなく、よく知りませんでした。
(^-^;


2015/09/27 (Sun) 21:56 | えふ #- | URL | 編集
Re: NoTitle

隊長の散歩道 とおるさん

> 思わず入浴したくなる露天風呂ですね。

いいお湯でしたよ。
ここまで白濁していると、光が下から当たって、女性がきれいに見えます。
(^^)/

2015/09/27 (Sun) 22:03 | えふ #- | URL | 編集
NoTitle

ここに11月に行ってきました。天気があまりよくなく、周囲は霧で何も見えませんでしたが、幻想的で味がありました。このお風呂は大胆に入れますよね。気持ちよかったです。私たち二人以外にもカップルがたくさんいたこともありますが。
機会あったら、どこかの温泉でご一緒したいです。いつも良いところをご紹介くださってありがとうございます。

2015/12/03 (Thu) 23:56 | マイク #KtOtvm9U | URL | 編集
Re: NoTitle

マイク さん

行かれたんですね。

私たちも他のカップルさんがいるときは、のんびりとした雰囲気になります。
写真は撮れなくなりますが・・・。

どこかでお会いするかもしれませんね。

2015/12/22 (Tue) 00:02 | えふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する