湯宿温泉 湯本館

群馬県利根郡みなかみ町にある 湯宿温泉 湯本館
湯宿温泉 湯本館HP

2015(平成27)年12月訪問

露天風呂ではなく、内湯の混浴風呂
ナビの案内で走ってきたけど、国道からは見つけられず
通り過ぎてしまった。

最近はナビに頼りすぎて、地図で確認してこないから
近くに来て困ることが時々ある。

国道から細い路地を入り
きょろきょろしてみると、路地を曲がった先にそれらしき建物が見えた。

01_201512PS__8795 -1





湯本作太夫の表札
歴代当主が名のる名だろうか。
宿で個人名の表札は初めて。

02_201512PS__8797 -1




立派な建物です。
玄関ロビーにあるフロントで料金を支払います。

03_201512PS__8798 -1




ロビーから左手に廊下を進み・・

最近のつくりではないけど、清潔な館内
大浴場入口が並んで二つ。

04_201512PS__8667 -1





どちらのドアも中に入ると同じ部屋
脱衣所は、男女共用
この時間は自分たちだけ。

部屋の照明がつかなかった(つけ方がわからなかった?)ので、
脱衣所は写真で見るより随分暗かった。
うまく撮れるかわからず、何枚か余分に撮ってみることに。

このサイズなら多少ことはまあいいか。
せっかくなので載せときます。

05_201512PS__8670 -1


06_201512PS__8674 -1


07_201512PS__8687 -2





さあ入浴です。


かけ湯・・・
えっ!?
熱い!
嘘みたいに熱いぞ!
熱さにビックリの表情をしています。
宿のHPによると、敷地内にある源泉は63度。
源泉完全かけ流し。

08_201512PS__8695 -2




ホースがあった。
少し水を出してみる。

09_201512PS__8713 -1





あっちっち・・!
全然だめだ。

10_201512PS__8704 -1




桶にお湯を入れ、ホースの水を直接汲んでみる

11_201512PS__8732 -1




これなら肩からお湯が掛けれる。
でも、これでは源泉かけ流しじゃなくなってるぞ。

12_201512PS__8735 -1




お湯の温度が下がるの待ってみようか。

13_201512PS__8727 -1




ネコ舌だし、熱いお湯が苦手な妻
桶に入れた湯に手をつけるのが精一杯
完敗です・・・。

このあと、私はカメラを置き、
もっと勢いよく水を出して、肩まで浸かりました。
からだの芯から温まるというのは、こういうことかなと感じる
いいお湯でした。

15_201512PS__8699 -1




源泉かけ流しのままのお湯は
最初のかけ湯だけなのに、足が赤くなっている。

16_201512PS__8764 -1





入浴姿がないので
服を着る姿でも載せとこかな・・。

17_201512PS__8765 -1


18_201512PS__8770 -1





負けたチームのロッカールーム・・
そんな光景になってしまった。

19_201512PS__8776 -1



なんとなく、部屋の暗さがわかるかな。
男女一緒の脱衣所だから、他に男性客がいたら
照明はつけない方がいいかもしれない。

20_201512PS__8780 -1


21_201512PS__8783 -1


22_201512PS__8785 -1





帰りましょう。
肩まで浸かっていると
熱さが心地よく感じる、いいお湯でした。

入れ違いに、湯治客らしい男性が二人到着されました。
熱いお湯の内湯なので、湯けむりが多く、障害物が無い割には
女性も入浴しやすいかもしれない。

23_201512PS__8792 -1
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 群馬県

コメント

あらら

熱いお湯
うちの
み~ちゃんも猫肌なので入れないかな~

けど、奥さんの写真がいっぱいあって楽しかったですよヽ(´▽`)/

誰か先に入って微温くしてくれてたら良かったのにね。

2015/12/30 (Wed) 09:05 | ひで #1QjeyAYo | URL | 編集
謹賀新年♪

奥様の入浴シーンに目が釘付けです!(^^)!

僕達も入浴しましたが
入浴料金も安くて混浴を楽しむ事ができました♪

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

2016/01/01 (Fri) 09:04 | 遊誠会 #BSARk1go | URL | 編集

あの熱さ、きっと湯治の温泉としてはいいお風呂なのかなと思っても、一見の日帰り客には辛いですよね。
熱いのが苦手な奥様にしたら、散々でしたね。もっとも、苦手でない人にとっても入れたもんではない熱さですけどね。
でも、おかげでレアな着替えシーンの画像が豊富で、見る方にとってはよかったかも!?

2016/01/06 (Wed) 20:32 | のぶ #TjfXRoTo | URL | 編集
はじめまして

先日、こちらのブログを知り、楽しく拝見させていただいております。
行く場所が結構被っており、そのうちお会いする機会もあるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

さて、負けたチームのロッカールーム、素晴らしい表現で笑いました。
私たちも玉砕し、足ヒリヒリで退散でした。

2016/01/10 (Sun) 09:50 | yama #/.OuxNPQ | URL | 編集
Re: あらら

ひで さん

自分も、熱いのは苦手です。
でも、この温泉の泉質のおかげか、入ってしまうと意外と心地よい熱さだと思いました。
妻は、まったくだめでしたが。

2016/01/10 (Sun) 21:37 | えふ #- | URL | 編集
Re: 謹賀新年♪

遊誠会 さん

コメントありがとうございます。

入浴されましたか。
お互い楽しみましょうね。

今年もよろしくお願いします。

2016/01/10 (Sun) 21:47 | えふ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のぶ さん

コメントありがとうございます。
熱いお湯は、のんびり長湯をして温泉を楽しむのは無理かもしれません。
ただ、ぬるいお湯より温泉の効果があるような気がします。

入浴できなかったら元も子もないのですが。

2016/01/10 (Sun) 21:52 | えふ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

yama さん

はじめまして

コメントありがとうございます。
いつも熱い温泉なのですね。
これからもよろしくお願いします。

2016/01/10 (Sun) 21:59 | えふ #- | URL | 編集

先日行ってきました。
入れ違いに出ていった先客がある程度冷ましてくれていたので、水を入れたらすぐに適温になり、のんびり楽しめました。他に客がいなかったこともあり、2時間近く浸かっては休みを繰り返していました。
でも出来れば水で埋めずに冷ますことができればいいんですけどね!

2016/01/13 (Wed) 12:01 | のぶ #TjfXRoTo | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/22 (Fri) 15:52 | # | | 編集
Re: タイトルなし

のぶ さん

> 入れ違いに出ていった先客がある程度冷ましてくれていたので、水を入れたらすぐに適温になり、のんびり楽しめました。他に客がいなかったこともあり、2時間近く浸かっては休みを繰り返していました。

結構な湯量がありますよね。
のんびりできてうらやましい。

2016/09/23 (Fri) 23:02 | えふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する