えふ

えふ

群馬県利根郡みなかみ町にある 法師温泉 長寿館

長寿館HP

2015(平成27)年12月訪問 (宿泊)


創業140周年
歴史と風格のある温泉
男性で混み合っていて
女性の入浴にはハードルが高い・・
そんなイメージを持ちながら訪問

長寿館だけのためにあるような山道を走ること15分
山奥のひっそりとした宿を想像していたら
建物手前の駐車場には、たくさんの車
宿の人が車を誘導していた

夜になってからは団体さんが到着
玄関前まで大型バスが入ってこれるとは、思ってもいなかった

想像していた以上に、人気の宿のようだ

写真は
左にある建物が、国登録有形文化財の本館
渡り廊下でつながった、右側の建物が法隆殿
混浴の法師の湯は本館の奥になる

01_2015PS__8648.jpg

向かい側にある法隆殿2階から玄関を撮影
正面の屋根の突起は明り取り
左側の煙突は囲炉裏のもの

02_2015PC120906 -1



玄関をくぐると正面はこんな感じ

03_2015PC120960.jpg



天井を見上げると・・

03-1_2015PC120962.jpg



玄関奥の廊下には国鉄時代のポスター
CMの内容ははっきり覚えていないが
この構図には記憶がある

04_2015PC120904.jpg



玄関の広間を右に進み
廊下の突き当りには法師乃湯の書

05_2015PC120902.jpg



脱衣所は男女別

06_2015PC120900.jpg


07_2015PC120901.jpg



法師の湯入口から見た、玉城乃湯へ通じる通路

08_2015PC120899.jpg



もともとは、この男女別脱衣所は無かったそうだ。

09_2015PC120941.jpg


10_2015PC120940.jpg



明治28年に建築されたという、混浴温泉法師の湯
男性の脱衣所側から見た温泉全景

夜、団体さんが宴会中に入浴した時は
カップルさん3組ぐらいと男性2~3人
行燈の明かりだけなので、女性でも入浴しやすい

ただ、同じマスでの入浴は、
食堂の相席に近い感覚がある

この写真は、翌朝の誰もいない時に撮影

11_2015PC120939.jpg


温泉の奥から女性脱衣所出口を見た様子
写真手前の湯は、底から温泉が湧いているようだ
この場所あたりはお湯の温度が低く、この季節だとぬるく感じる

12_2015PC120944.jpg


開いている戸は男性脱衣所

13_2015PC120945.jpg



行燈

14_2015PC120942.jpg



こちらのマスは、写真右側に湯出口があり
奥の方より温かい

15_2015PC120911.jpg


16_2015PC120912.jpg


17_2015PC120927.jpg


18_2015PC120917.jpg



脱衣所ができる前は
このロッカーを利用して服を脱いでいたそうだ

19_2015PC120931.jpg



やわらかいお湯で
長くゆったり入れます

20_2015PC120933.jpg


21_2015PC120929.jpg


温泉が混雑する時間を避けることもできるので
宿泊がオススメです

22_2015PC120922.jpg



玄関脇には囲炉裏の茶室

23_2015PC120967.jpg



朝のチエックアウト時の玄関前には
立ち寄り湯の時間前から、お客さんが並んでいた

時間になって、ぞろぞろと入っていく人を見ながら
長寿館を後にした

24_2015PS__8652.jpg
関連記事
Posted by

Comments 22

There are no comments yet.
デル君  

ホント、群馬は風情ある宿や温泉が
多いですね。
改めて感心しますね。
人気の宿のようですね。
純粋に温泉好きの人気の宿なら有り難い事なんですけどね(笑)
余りにも男性客が多いとやっぱり女性は
厳しいですよね。どうしてもワニだと思って警戒して当然だと思います。
私達も宿泊の時は日帰り客が帰った時や
日帰り温泉の時は朝イチか昼飯時を選ぶようにしています。
眼鏡して入浴している輩が居るときは
聞こえるように「家でも眼鏡して入浴するんかいな!無粋なヤツだな!」って言ってやります(笑)
たまに言い訳して「目が悪くて洗い場でも転んでしまう」とか言ってる方には
「じゃあ、もう湯船に浸かって動かないんだから眼鏡外せばよろしいのでは?」
って言ってやります(笑)
私は最近出張ばかりで(意外に温泉のある県が多いのですが)
一人で行くのは相方に申し訳なくて
最近は帰省した時に近場に行く程度で
御夫婦でアチコチ行かれている様子を
ブログで拝見させて頂いて羨ましい限りです。更新楽しみにしてます。
寒い日が続きます。お身体に気をつけて
御自愛くださいませ。

2016/01/30 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   
のぶ  

泊まられたんですね!
けっこう人気で予約も取りづらいと聞きました。自分は日帰りでしか入ったことがありませんが、いつも混んでるので宿泊は羨ましいです。
静かな夜にあの木造の湯船に身体を沈めてみたいものです。

2016/01/30 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   
ひで  
風情と歴史

とっても、いいところですね~

けど人気の温泉、そうですねお泊まりだと時間が自由に調整できますから
ぜひ、お泊りを計画したくなっちゃいます

ヽ(´▽`)/

2016/01/31 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   
yama  
NoTitle

またおじゃましました。

昨年行きましたよ。
休日日帰りだったので大混雑。
泊まりだとこんな素敵な時間があるのですね。
羨ましいです。

2016/02/03 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
ダンディー  
おはようございます(^^)

お久しぶりです(^^)
更新されてたんですね(;^_^A
気づきませんでした…


ゆっくり見させて頂きます(^^)

2016/02/04 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   
隊長の散歩道  
NoTitle

こんにちは!

入浴してみたい宿のひとつです。
こんな風呂なんだとじっくり見てしまいました。
奥様の綺麗なライン大好きです。

とおる

2016/02/04 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/03 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
開いた胸元  
こんにちは

いつも楽しく読ませて頂いてます。
ここには二回行きましたが、露骨なワニが居ますね。
ひたすら女性入り口を睨み続けてました。
日帰りでの混浴は期待出来ないですね〰(^.^)

2016/07/25 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: タイトルなし

デル君さん

コメントありがとうございます。

> 私達も宿泊の時は日帰り客が帰った時や
> 日帰り温泉の時は朝イチか昼飯時を選ぶようにしています。

そうですよね。
でも近所に混浴温泉が無いので、それほど時間を選べません。

> 御夫婦でアチコチ行かれている様子を
> ブログで拝見させて頂いて羨ましい限りです。更新楽しみにしてます。

ものすごく不定期な更新ですが、よろしくお願いいたします。

2016/09/23 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: 風情と歴史

ひで さん

> ぜひ、お泊りを計画したくなっちゃいます

ぜひ計画してください。(^.^)

2016/09/23 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: NoTitle

yama さん

> 休日日帰りだったので大混雑。
> 泊まりだとこんな素敵な時間があるのですね。

ぜひ泊まりで。
空いている時を探せます。

2016/09/23 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: おはようございます(^^)

ダンディーさん

不定期な更新で、あてになりませんが、時々覗いてください。

2016/09/23 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: NoTitle

隊長の散歩道 さん

人気の温泉ですね。のんびりとした時間を楽しみたい温泉です。
ぜひ泊まりで。

2016/09/23 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: こんにちは

開いた胸元 さん

露骨な人は、普段の生活でも一緒なのでしょうか。
チラチラぐらいにしてほしいですね。

2016/09/23 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   
Jack‐Rock  
No title

行きたい温泉の一つなんですが、日帰りだと休みの水曜日に合わず、
泊りで行くしかないかなと考えています。
風情があっていい温泉ですね。

2016/10/08 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: No title

Jack‐Rock さん

休みが合わないのは残念ですね。
いい温泉でしたよ。

2016/10/30 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   
Basho  
はじめまして

初めてコメントいたします。
群馬の混浴温泉を探していてたどり着きました。
素敵な奥様でついコメントしたくなってしまいました。

うちも年に数回温泉へ行きます。8割がた混浴です^_^
いろいろ参考にさせていただきます。

2017/01/22 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: はじめまして

Basho さん

コメントありがとうございます。
筆不精で、十分な紹介ができませんが、参考にしていただけると幸いです。

2017/04/02 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   
いくまろ  
No title

初めまして

素敵な温泉ですね

奥様も素敵で

美味しいお酒と お湯に浸かって

最高の癒しですね


夫婦ふたりになって

妻が元気に成ったら 山歩きと一緒に出掛けてみたいです


素敵な 温泉 今はどちらへお出かけですか?

2017/09/16 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   
きーぼー  
No title

おはようございます

本当に素敵な奥様ですね

温泉行きたくなります

2017/09/27 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: No title

いくまろさん

素敵な温泉です。
ぜひ宿泊で行ってみてください。

2017/10/14 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   
えふ  
Re: No title

きーぼー さん

いい温泉です。
ぜひ行ってみてください。

2017/10/14 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply